• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • あのちゃん ディストピアなう ホーム »2012年12月
    2012年12月の記事一覧

    スポンサーサイト  

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    行政のむつかしいですねえさん  

    エコキュート被害に遭ったら普通はまずその地域の環境局へ測定を依頼するものらしいです。

    しかしあのちゃんが行ったのは住まいの相談→建築監督課
    ちょっと法的に気がかりな部分があったので。

    普通でない過程を経て市役所へ行ったせいか隣家について調査するには建築計画概要書等の閲覧を申請すると良いということがわかりました。
    建築計画概要書等の閲覧は,周辺住民の協力のもとに違反建築物を未然に防止するとともに,併せて違反建築物の売買をも防止しようとするものとして設けられた制度です。
    近隣住民ならば断られることはまずありません。気になる建築物があれば、おためしあれ。
    エコキュート騒音被害その11

    まあね…役所は「むつかしいですねえさん」ばっかりよね。
    被害者はそんな対応されてばっかりよ。
    スポンサーサイト

    category: エコキュート騒音被害

    thread: 住まい

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    突撃!隣のエコキュート騒音  

    2週間待たせたあげく隣家ハウスメーカーが担当とやらを派遣してきて、
    「個人情報なので隣の住所氏名等は教えられません」というので
    じゃあ、隣に直接聞こうと突撃してみました。

    もしもし奥さん消費者庁の書類書くんで住所氏名教えてくださいなっと。

    そしたらやっぱりというか、最初と違って奥さんの態度が硬化してました。

    ハイハイ業者に吹き込まれたのね。「我々が対処しますからっ!お施主様には何もご迷惑かけません。」って。

    さらに、うちの夫は音を確かめた時「うーん、夜にならないとわかりません」と回答したはずなのに、もうこれでOKというふうに伝わっている。

    あとで調べてわかったことですが
    ・業者を代理人として交渉するとこじれる(失態をかくすため被害者宅をクレーマーに仕立て上げる)
    ・エコキュートは深夜に稼働するから音をにわかに聞いてもムダ。風呂を焚くとさらに騒音パワーアップ。
     床暖房をつけると振動も加わる。


    皆様もお気をつけて。
    あ、住所氏名はこの場合法務局行って登記取ればわかっちゃいます。





    エコキュート騒音被害その10


    ちなみにこの日に前後して
    エコキュートの低周波音被害問題は国会でも取り上げられ
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s181037.htm
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t181037.htm
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s181063.htm
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t181063.htm


    さらに消費者庁事故調査委員会の調査対象にエコキュートが選ばれました。

    他の事故はシンドラーエレベーターの事故など、死亡事故ばかりです。


    被害者がこの冬でよほど増えたとみえる。
    眠れない!って重要なことですよ。

    category: エコキュート騒音被害

    thread: 住まい

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    適度に都市が好きです  

    適度に都市が好き。
    つまり東京なんか人の住むとこじゃない!と思ってますが
    田舎は車がないと生活していけないんでイヤ。
    そんなとこ、年くって動けなくなったらどうするよ?

    都市が好き

    年寄りほど都会にすむべし、と思っていたし、ごちゃごちゃした住宅密集地って好きなので、ここに家建てました。が、まさか隣からエコキュート攻撃受けるとは計算外でした。

    だからといって田舎でエコキュート被害がないかというとそんなわけもなく、田舎の自治体は金欲しさに中央に大事なものをいろいろ売り渡しちゃってて、原発や風車やメガソーラーがどんどん建ってます。

    つまり、逃げ場なしです。

    category: ディストピア なう!

    thread: 住まい

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    室外機等配置図  

    日立によれば問題隣家のエコキュート出荷日は2011年11月7日だそうです。


    NHKの報道により日本冷凍空調工業会によって作成された

    「騒音等防止を考えた家庭用ヒートポンプの据え付けガイドブック」(2011年4月発行)

    隣家寝室に面して設置しないようにするなど、注意事項がありますが、全く無視されて設置されていることがわかります。

    それもそのはず。このガイドブック、法的強制力等があるわけじゃないですから、無視することも可能です。
    うちへやってきた日立の業者は全くこのハンドブックに触れませんでした。存在すら知らないんじゃないでしょうか。


    さらにハンドブック通りに据え付けても被害者は出るようで
    この中途半端なハンドブックには下のような公開質問書も送付されています。

    井坂和弘弁護士による据え付けガイドブックに対する公開質問書





    エコキュート騒音被害その9

    うちの外階段のラインまでものすごい音が響いていたので、普段からフル稼働していると思われる南隣のエコキュートからもそれでいったらばっちり被害を受けるはずなんですがこちらはさっぱり。
    もちろん二軒隣が被害受けてる可能性もありですが。

    やはりばっちりヒートポンプユニットが我が家に向けられていること、それとエコキュート両脇に備え付けられてる金属製の物置が騒音被害を拡大させていることが大きな違いです。


    category: エコキュート騒音被害

    thread: 住まい

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    静かなエコキュートの謎  

    問題の隣でないほうの隣はうちとハウスメーカーが同じです。
    ハウスメーカーにエコキュート騒音について相談すると、「南隣にも同じものが付いてます」という話。

    こちら側からはヒートポンプユニットが見えないんで電気温水器だと思ってたんですが…

    エコキュート騒音被害その8

    南隣のエコキュートはうちの方向を向いてません。
    さらに二軒隣に被害を及ぼしている可能性も無きにしも非ずですが、それにしても問題の隣の騒音被害の範囲をあてはめるとうちも多少うるさいはずなんですね。

    したがって、問題の隣のエコキュートが壊れているか、設置がど下手くそな可能性も否定できません。

    category: エコキュート騒音被害

    thread: 住まい

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    あのちゃんと家族

    最新記事

    カテゴリ

    ▲ Pagetop

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。