• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • あのちゃん ディストピアなう ホーム »2013年10月
    2013年10月の記事一覧

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    太陽光発電の嘘 その8 夢とロマン  

    ロマンと幻想1
    ロマンと幻想2

    確かに太陽光発電にはロマンがあります。
    多くの人が電力会社の支配と原発事故に関する茶番にうんざりしており、できれば電力会社へ電気料金を払いたくない。太陽光で電気を自給自足したらそれが可能というわけです。

    オフグリッドやってみたい!という人は5年後くらいにやってみたら?
    太陽光パネルが中古で安く手に入りそうな予感がします。
    でも蓄電池はきっと新たに買わないといけません♪
    電池爆発コワイんであのちゃんの隣には住まないでくださいね><

    再生可能エネルギーの希望とロマンが系統安定に多大な障害を及ぼし、スマートグリッド導入するという話になりさらに電気代が上がるんでしょう。
    再エネ賦課金を20年払い続けなばならず、原発事故の廃炉料金も上乗せされて、さらにスマートグリッド整備費、さあ、どうなるのかもう想像もできません。
    再生可能エネルギーに夢を持ってる人は「できるんだろ!さあ、やれ!」と言いますが電力会社憎しの根性論でしかありません。電気系統に詳しい技術者は太陽光発電を苦々しく思ってることでしょう。

    経産省はやる気満々です。
    電気をいっぱい食って国民の暮らしを監視できるスマート家電も売れますし。
    もちろん原発もつなぐ気満々です♪
    原発とスマートグリッド・蓄電池って相性とってもいいんですよね~。
    再生可能エネルギーの夢とロマンが原発の稼働や監視社会や貧困社会を招くのです。

    罠に気付いた人はスマートグリッド網から逃げる道を模索するといいでしょう。

    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 住まい リフォーム

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    太陽光発電の嘘 その7 隣の電気を作ってあげてます  

    隣の電気を作ってあげてます1
    隣の電気を作ってあげてます2

    この「電圧抑制」については、ちょっと詳しい業者のHPにすら書いてあります。
    太陽光発電の徹底的研究!から以下転載。

    …その方の家は、一軒家で、近所にはもう一軒しかない田舎に住んでいます。
    周囲は田んぼで日当たりもとっても良くて、大きな太陽光発電パネルを、南側の屋根につけようと思いました 。
    発電した電力は、うちで使わなかった分は、電力会社に売って、すべて誰かが消費するのに使われるものと思っていました。
    ところが、その方の家で発電した太陽光エネルギーは、うちに来ている電柱のトランス(変圧器)から分岐している家にしか行かずに、しかも、その周囲の家が全部太陽光発電をつけたら、どこにも売れないということなのです。

     これでは、余った電気は捨てられる、要するに、売ることができない、ということですね。

    転載終了。

    だから実は太陽光パネルを載せた家が増えると、電力会社はちょっと困ることになります。

    ここで「やった!太陽光のせいでクソ電力会社は自分ちの電気が売れなくて困るんだ?じゃあ隣同士で電気を融通しあって独立できるようにもっと増やそう。市民発電所だー!」などと勘違いすると経産省の思惑通りになります。

    スマートグリッドを構築するという話になるんですが、このシステムを具体的にイメージ化できる人は少ないでしょう。
    具体的な話はまたの機会にしますが
    電力会社は費用を電気料金に上乗せすればいいだけなので痛くもかゆくもありません。
    電気代・税金が上がり、電力会社の資産が増加するだけです。

    再エネ賦課金を取られた上、クズ電力を押し売りされて、
    近隣住民は太陽光発電に大変迷惑しています。
    隣の電気をまかなってやってる、なんてゆめゆめ思わないでくださいね♪

    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 住まい リフォーム

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    太陽光発電の嘘 その6 メンテナンスフリー  

    メンテナンスいらず1
    メンテナンスいらず2

    新築では、ソーラーパネルが台風に吹っ飛ばされないように「屋根一体型パネル」も選択可能です。
    これで太陽光発電は災害に弱いなんて言わせないゾ♪

    …でも火災も震災・雷被害も普通に起こります。
    しかも屋根一体型パネルは15年後パネル取り換えるときに屋根ごと取り換え。
    パワコン・蓄電池も寿命短いです。
    その時になってもう太陽光発電なんかやめたい、と思ってもパネルの処分にはもちろんお金がかかります。
    載せたままだと電圧が上がって火事になる危険があります。
    ずるずる蟻地獄。

    その時になってまた補助金とかアテにしないで?
    あなたのおうちなんですから。
    人に迷惑かけないようにメンテナンス頑張ってくださいね!

    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 住まい リフォーム

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    太陽光発電の嘘 その5 メガソーラーはエコロジーか?  

    メガソーラーはエコロジーか?1
    メガソーラーはエコロジーか?2
    こんなツイートも見かけました。
    メガソーラーは文化も破壊してます。

    「太陽光発電の方が儲かるからと土地所有者が櫨林を拓いてしまったという話を聞く。地元に一人しか残らない木蝋職人さんが慌てて土地を確保し、なんとか櫨の木の一部を移植したそうだ。江戸時代から続く伝統も技術も、消し去るのは簡単だ。でも、決してもとには戻せない。職人さんだけ見てても駄目だ。」

    しかし企業はそろばん勘定がシビアなのか、実際稼働しているメガソーラーはまだ1割にすぎず、売電の権利だけ転がしたりパネルの値段の下落を待ってるようです。
    やる気あるのかな?


    一方、生協などがメガソーラーを建てて稼働させています。
    投資とかファンドとか「屋根のない人もできます」と売ってますが、これは「みんなで国の補助金に群がりましょう♪タカリましょう♪」と誘っているようなものです。
    そのお金は「再エネ賦課金」として電気料金に上乗せされています。
    別に電力会社に売りつけてはいない。
    そんな制度、はたしてホントに20年も続くかどうかはわかりません♪

    その他、一部の個人事業者なども所有地を拓いて実際売電している様子。
    さて、ババを引かされるのは誰なんでしょうね~?

    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 住まい リフォーム

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    太陽光発電の嘘 その4 ソーラーはエコロジーか?  

    ソーラーはエコロジーか?1
    ソーラーはエコロジーか?2
    テルルとは…
    用途が狭く、偏在性が高く、需要量・埋蔵量ともに少ないが、太陽電池や各種電子部品の材料になるなど先端工業に欠かせない存在であり、レアメタルの一種である。

    テルル化カドミウムとは…
    ブルックヘブン国立研究所 (BNL) とアメリカ合衆国エネルギー省 (DOE) は、CdTeを米国国家毒性プログラム (NTP) の対象に指定した。この指定はアメリカ合衆国立再生可能エネルギー研究所 (NREL) とファースト・ソーラー社の強い支持を受けている。この物質は光電変換材料として広く応用される可能性を有しており、多くの人間が接触するようになるだろう。したがって、私たちはCdTeの長期暴露の影響について信頼できる毒性学的研究が必要であると考えている。                                                   ウィキペディア(Wikipedia)

    レアメタルなんですね。
    どうやら、採掘の際の低線量被爆が懸念されてるようです。

    カドミウムはテルル化されれば毒性がない!カドミウムとは違う。火事で燃えても大丈夫!
    なんて言う人いますが、ホントだいじょーぶですかぁ?
    レアメタルの化合物ですよ。

    不法投棄されて発火する恐れがあるってのは、独立行政法人産業技術総合研究所太陽光発電工学研究センターが言ってることです。運転を止めても、パネルが外に並んだままだったら電圧を出し続ける、とのこと。
    (…ってまた、独立行政法人か)

    まぁ、それでも百歩譲って、ソーラー発電でまともな電気ができるなら夢見る価値はあるでしょう。

    できないんですよ。

    どーうしようもない…(-_-;

    中国のパネルは良くない!やはり日本製でないと!

    そういう話でもないんですわ。

    いくら増えてもCO2削減はできないわ、火力発電は減らないわ(むしろ増える)、原発はなくならないわ…
    ともかくダメダメですわ。
    独立行政法人もわかってやってるんだと思います。
    もちろんエコロジーではない。


    本のご紹介↓

    誰も答えない!太陽光発電の大疑問―エネルギー供給技術を評価する視点 (シリーズ環境問題を考える 2)誰も答えない!太陽光発電の大疑問―エネルギー供給技術を評価する視点 (シリーズ環境問題を考える 2)
    (2010/04)
    近藤 邦明

    商品詳細を見る

    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 住まい リフォーム

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    あのちゃんと家族

    最新記事

    カテゴリ

    ▲ Pagetop

