• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • あのちゃん ディストピアなう ホーム » スポンサー広告 » 再生可能エネルギーはいらない »太陽光発電の嘘 その9 大日本技術帝国幻想

    スポンサーサイト  

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    太陽光発電の嘘 その9 大日本技術帝国幻想  

    大日本技術帝国幻想1b
    大日本技術帝国幻想2b

    あのちゃんは技術の結晶である家電が元来大好きです。
    ですから、技術それ自体を否定するものではありません。
    もし公害を垂れ流さず、メンテナンスフリーで、長く大事に使えて、お得で、危険でない、電力会社に頼らなくても発電できる、手が届く値段、有効な発電をする…そんなソーラーシステムがあれば、自分がさっさと屋根に載せちゃってます☆

    でも、そもそも今無いじゃないですか?
    それを「日本は技術大国。いつか開発される。」で、実際自分が使うソーラーパネルはレアアース使用で、災害に弱く、処理方法も決まってない危険物。
    おかしくないですか?

    大日本技術帝国ならばやってくれると主張する人に限って技術音痴で、深層に流れるのはカルトな思考です。

    政治家とか企業経営者とかどんなに科学的主張の衣を被ろうとも、じつはカルトな思考で動いていたりするもんです。
    景気は気からです。政治なんかまつりごとですから宗教に近いものです。
    科学は政治や経済からカネをもらっている婢でしかありません。

    日本であればそのカルトは
    「日本は太陽の国。沈むことのない経済大国。太陽に関係ある技術力が日本経済を救うのだ!」となります。

    こういうカルト的思考は経営者の本・ブログなどどこでも見ることができます。
    かなり浸透したポピュラーな思想と思われるので、どこがおかしいのかわからない、という人も多いでしょう。
    でもたとえば、韓国では地図の形から「韓国は男根の形をしていて女性器の形をしている日本より優位に立つ。」なんて信じられてるとしたら、それはカルトだと思いませんか?

    事象の深層に流れてるのは意外とそんなバカバカしいトンデモだったりします。
    自分が心の励みにする程度なら何を信じてようと勝手なんですが、夢を現実化しようとするとかなり迷惑な事態になります。
    原子力発電も太陽光発電も、その夢と希望は未来の人類から搾取しているものです。

    精神論では、どうもならんのですよ┐('~`;)┌


    スポンサーサイト

    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 住まい リフォーム

    janre: ライフ

    tb: 0   cm: --

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://distopiaanochan.blog.fc2.com/tb.php/106-25e71f7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あのちゃんと家族

    最新記事

    カテゴリ

    ▲ Pagetop

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。