• Admin
  • New entry
  • Up load
  • All archives
  • あのちゃん ディストピアなう ホーム » スポンサー広告 » 再生可能エネルギーはいらない »市民発電所はどこへいくのか スマートメーター編

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    市民発電所はどこへいくのか スマートメーター編  

    スマートメーター編 1 ブログサイズ
    スマートメーター編 2 ブログサイズ
    スマートメーター編 3 ブログサイズ

    スマートメーター編 4 ブログサイズ
    スマートメーター編 5 ブログサイズ
    「スマートメーター編を描いてくれ」と依頼を受けてましたが、なかなか説明がしづらいですね~。
    難しいから騙される人も多い、スマートグリッド・DR・DSMについてがんばって説明してみました。

    DSM(デマンドアンドマネジメント、需要家管理)
    脱原発・再生可能エネルギー推進市民団体によれば
    「供給量に需要をあわせて節電する。その分の原発をなくせるはず」という説明しかされてませんが、とんでもない。

    文字通り管理です。
    もちろん天気も各家庭の生活パターンもすべては把握しようもないので、結局バックアップの火力発電ばかりが増えていき、電気代は高騰します。
    原発ももちろん風力発電や太陽光発電とともに「エネルギーベストミックス」の中に入っています。

    需要家側に情報が提供されて安くなるというのもあやしい話です。
    そうですね~・・例えば
    あのちゃんは家族旅行を計画しなきゃならないときがあって、宿の空き具合とかをネットで調べるんですが、
    たいてい繁忙期にあわせて値段のランクがつけられてますよね?

    もちろんそれで安い時に行けば安く済むんですが、実際問題そんなにうまくは行きません。
    家族全員一致する休日は限られてて必ず繁忙期にあたります。
    結果、高くついてもそれは自己責任といわれます。
    電気でも同じことが起こるでしょう。

    そしてマンガにも描きましたが、
    双方向なので節電させるばかりではなくて余った電力をあちら側が押し売りすることだって可能なんですよ♡
    そのへん、白象さんが動画を補足して説明してくれてます。
    ↓      ↓      ↓
    『スマートメーターで 電気代が上がる! 〜エアコンの温度を遠隔操作できるのです〜』

    最新エコ家電は供給側が需要側を管理するために存在するんです。
    だからエコキュートやエネファームはじめ最新家電は需要家からみればわけのわからない動きをすることがある。
    きわめて壊れやすいw
    早く壊れるようにタイマーがセットされていたり、修理時にいろんな仕込みができるようになっているんですねぇ。

    スマートメーターでよく言われている問題点ですが、個人情報が企業と政府にダダ漏れ。
    デマンドサイドマネジメントの行きつくところ、国と電力会社によるものすごい管理社会ってとこですね♡
    これは最初から国策であって、脱原発とは無関係に震災以降ずーっと誘導されてきています。

    そんな原発延命のための大企業支援である
    スマートメーター設置を国にお願いする市民団体ってホントにあるから驚きです。
    ↓    ↓    ↓
    「脱原発社会をめざすための政策提案」を内閣総理大臣、政党、電力会社に届けました|プレスリリース|生活クラブ連合会

    生活クラブってTEPCOと2007年頃から繋がってるもんね~
    再エネ施設を建てまくりで、送電線を張りまくって電気小売りで儲ける気満々。
    食の安全はどこへやら。
    西のグリーンコープも似たような道を辿ってしまってますが・・・・もう、ダメかな?(-"-;A

    いまや小金につられて市民団体のほとんどが脱原発=再生可能エネルギーに誘導されてしまっており、
    脱原発運動は再エネの詐欺性が暴かれるとともに潰されるんでしょう。
    そしてそれが、あちら側が仕掛けたシナリオ通りということになります。
    落とし所はこうです。
    太陽光発電も風力発電も地熱も火力もバイオマスも原子力もなんでもあり。ベストミックス!

    はたしてディストピアは阻止できるのでしょうか?
    無理なんじゃね?

    まあ、ぼやくくらい自由にさせていただきますよ。ヽ( ´ー`)ノ

    マンガ、UPしたブログ版は見にくいのでこちらもどうぞ。

    JPEG版
    スマートメーター編 1
    スマートメーター編 2
    スマートメーター編 3
    スマートメーター編 4
    スマートメーター編 5

    PDF版
    スマートメーター編 1
    スマートメーター編 2
    スマートメーター編 3
    スマートメーター編 4
    スマートメーター編 5


    category: 再生可能エネルギーはいらない

    thread: 環境・資源・エネルギー

    janre: 政治・経済

    tb: --   cm: --

    あのちゃんと家族

    最新記事

    カテゴリ

    ▲ Pagetop

